2009年1月7日水曜日

Tokyo



これだけ世界から興味を持たれてる都市って他に無いと思う!

流行の変化のスピード、

メカニックのクオリティ、

若い世代が形成する特殊な文化、

海外から日本を見てて本当に思う。

物凄く"東京"には魅力が溢れてる。

人種がほとんど統一されてる人口が少ない上に
メディアが発達してるってのも東京の魅力を養ってる理由だと思う。

でもやっぱり、日本人には生まれ育って自然と学んでる美学が染み付いてる
ってのが一番の理由じゃないかな。

繊細さにおいて海外に比べて本当に長けてるのは間違いないと思います。

例えば、

小学生がコンビニで、何十とあるお茶の中から一つを何かしらの違いを読んで手にしてる。

濃いか、薄いか、甘いか、苦いか、

そんな低レベルなチョイスじゃない。

それってすげー事だよ!

それ以前に緑茶だけで何種類も同じコンビニにお置いてある事が凄いんだよ。

歴史とか、文化とか、そんなん分かってなくてもオレ等は

現代なりの美学の勉強を自然としてる。

それが日本独特の魅力の源。

んでもって海外はその文化に凄く興味を示してる。




6年前にNew Yorkにいたときは日本とアメリカの携帯のクオリティの違いに

スーパー驚いた。日本の携帯で動画が取れてるときアメリカでは携帯で写真すら撮れなかった。

こっちの高校の仲間に日本の携帯で写メ撮ってあげたらすげービックリしてたのを覚えてる。

だけど、去年New York Cityに到着したときには誰もが

i-phoneを便利に利用してる事に驚いた。

そのときには日本にはまだi-phoneが発売されてなかった。

日本はマーケットが小さいから、特殊な電波だから、etc、、

みんな色んな事言ってた。

たった5年で携帯の立場は逆転してた。

日本は特殊な魅力を持ってるって言われてるのは

いつまでなんだろって思う。

日本の魅力はどんどんコピーされてるよ。凄い勢いで。

まだまだ数えきれないし、失われる事は無いだろうって思う魅力はいっぱいある。

海外では東京の魅力に興味を強く抱いてる人達がいっぱいいる

東京って街には海外からのそーゆー期待に

もっと返事はしねーのかな。

したい人達はいっぱいいるっぽい。


彼らの背中を一押ししてあげれば、

物凄い波が世界に押し寄せるんじゃないかな。


って思ってまーす!

0 件のコメント: